20060330京都大学吉田寮

TOP   BACK

京都の百万遍下がったところにの京都大学総合を訪れた
火星を人工衛星Mars Express が撮影した立体映像3D写真が沢山展示されており、火星のけわしさが驚きであった
その後、すこし下がったところに三校寮歌で有名な吉田寮があったので、少し覗いてビックリ
門を入って右手はご覧のボロボロの部室があり、こんなものかと懐かしくも感じた
吉田寮は突き当たりの建物で、まあ、老朽化が進み、汚いのに驚いた
でも、入ってくる学生は結構格好良く、寮とのアンバランスがまた面白かった
寮の右には、食堂があり、これは看板だけで工作所に看板だけが残っておるものと思い・・・
ここは食堂ですか?? 「はいそうです」「左が厨房です」 なんと汚らしい食堂なのかと言葉も出ませんでした
ここが、食堂の内部???  なんで・・・何処で食事するの????
食堂の外壁にはご覧の壁画・・・ 国税で賄うから仕方ないのか? 日本の将来を担う若者の設備にしては???
国の無駄使いを見るにつけ、この差はなんとかならないものかと考えさせられた一日でした

TOP   BACK