20061001 オリンピック
TOP     BACK

朝からの小雨交じりの曇天。 琵琶湖北湖において、オリンピックコース3本のレースが開催された。
今日は西取りが有利と見た。 そこで、早めにエンドマークに向かう。
エンド一杯からスタート、この作戦がズバリ的中。 5位にゴールイン。
2回戦も同様の作戦で、4位にゴールイン。 ここまではよかったが、
3回戦はエンドに行くのが遅れた。 結果、軍団に巻き込まれ、成績は15着でした。

殆どの艇は、セオリー通り、本部艇からスタボー流し でも、殆ど風なし、VERANOは最もエンドスタート
ミヤコはもっと西取りしてた。 この結果MIYAKOが1位ゴール VERANOは5着、4着
エンドサイドに行くのが遅れて、15着  まあ仕方ない・・・  トホホ

以下はMIYAKOのクルーが書いた手記です、 面白いから勝手に転載しました。  ゴメン
2006bsca 『オリンピックレガッタ2006:10/1』
天気は雨 風は0〜4ノット コース:琵琶湖大橋北  ソーセージコースの3レースが行われました。
第1レース。
スタート時、風は無風に近く、リコール艇があったものの、全艇一斉のスタート。
 MIYAKOは下マークからのスタートでした。
スタート直後の会話
「このままやったら第1マークまでたどりつくのがやっとちゃう?」  「どこにも風が見えんな〜」 
お気楽オーナーも珍しく風が見えなかったらしい。 そんな会話が続く中、
しばらくすると西海面がうっすらざわついているのを見つけ、その海面に一番近かったMIYAKOは
どの艇よりも早くこの風をつかみ、するすると走り出しました。
気づくと、当然上マークをトップで回航。MIYAKOの後を他艇が同じ風を掴むも時はすでに遅し! 
MIYAKOがダントツでそのままファーストホームにて第1レースを制しました。

第2レース。
このレースも何故かムチャクチャ、下マーク有利。  当然下スタートをしようとマークよりで待機。
全艇リコール無しで綺麗なスタートとなりました。
すると横から『今日はいつもの小〇さん乗ってないからmiyako早いね〜』と!
アルファ率いるビスカ事務局〇田さん???  お気楽オーナー……
実はレースはお休みの予定でしたが……乗ってました!《笑》
1レース目に比べれれば若干の風はあったもののやはり風は弱く、西海面のコースを選んだ艇が
このレースも主導権を握り、なぜがMIYAKOはこのレースでもトップで上マークを回航。
マーク回航後は後方より、じわじわとSuper Heroさんを気にしつつも、なんとかこのレースも
ファーストホームで第2レースを制することができました。
ここまでファーストホームが続くと第3レースもと意気込むのも当然。

気合の入った
第3レース


今回はほぼイーブン。  本部船よりからのスタート。  2レース同様、リコール無しの全艇一斉スタート。
さすがに1.2レースのようにはいかず上マーク回航後、スピンランで西海面をしばらく走ることに。
その後、一気に東へと方向を変え、その判断が功を奏していつの間にか
上マークで先を越されていた、他艇をごぼう抜きし気づけば4着でfinish!
さすがに3レース制覇はできなかったものの久しぶりに満足の行くレースとなりました。
雨という悪天候も成績良ければ全てよしということで、雨もさほど気にならず
疲れも感じることもないまま楽しいレースになりました。  やっぱり、前を走るって気持ちいいですね。
微風に強いMIYAKO。  強風に弱いMIYAKOを改めて実感したレースでした(^^♪

3ヶ月ぶりに琵琶湖のレースに復帰した私ですが凄く楽しかったです。

次回(10/8・9)は「竹生島ヨットレース」ですね。  それでは次回レースも宜しくお願いいたします。

by*じゃりんこ*

http://www.geocities.jp/senri_yacht_c


TOP    BACK