20080411 我が家の山桜の幹に小鳥が巣を作って子育て開始???

TOP    最近の出来事写真集

ここ2週間前から、何処からか「トントン・・・・・ トントン・・・・」と規則正しい音が聞こえておりました。
始めは、小鳥が虫を探す音かと思って、無視しておりましたが、朝から晩まで「コンコン・・」根気の良い事
ひょっとしたら小鳥の巣作りかな? と思って楽しみにしておりましたが、昨日からこの音が止まり、
枯れた幹から鳥が飛び出しました。  良く観察してビックリ 桜の幹にぽっかり丸い穴が空いているではないか

昨日の雨ですっかり葉桜になった山桜の枯れた幹にぽっかり穴が・・・
桜はもともと大変硬い木であるのに、どんな鳥が明けたのであろうか・・・ 暫らくすると小鳥が飛び立ちました
さては、ヒナを育ている巣つくりか? 可愛い顔が見えたのでパチリ 始めはヒナ鳥だと思っていたが・・・
良く見ると親鳥である。 おそらく雌であろう。 これから産卵し、子育てをすることだろう。 これからが楽しみである。
ところで、どなたかこの鳥の名前をお教え下さい。  しかし、子孫を残す為の努力にはほとほと感心致します。

TOP    最近の出来事写真集