20090124 山科に長年住みながら岩屋神社に初めて参拝

50年近くも山科に住んでいるのに、岩屋神社に行ったことがなかった。
今日は、ヨットに乗る予定であったが、朝から冷たい西風が吹き、ハーバーに出かけることをあきらめた。
2時からウオーキングを開始、西の方に歩き始めたが、息子の家を見たくなったので、東野に向かう。
その後、トヨタの可愛い新車[iQ]を見に行くことにした。 実に可愛い車であるが、ナビつけたら200万円は高いな〜
帰りに、奈良街道を歩いていたら岩屋神社ののぼりが目に入ったので、奥の院までお参りしてきた。

TOP  最近の出来事写真集

 
 奈良街道に面した、大鳥居は立派なものであります。
 
 本殿も石の階段が見事で風格がありました。
 
 お参りを済ませた後、「奥の院」まで行こう・・・ここから400m じきに行けるだろう・・・
 
 奥の院への参道には石彫の仏さんがズラー  見事です
 
途中から、赤い朱色の鳥居のアーチが続きます。 この階段は結構つらいです。
 
 奥の院には庵があると思って来たが、背の高い陰岩、と背の低い陽岩が祀ってあるだけでした。

TOP  最近の出来事写真集