20090730 我が家の百日紅 今年は、ことのほか見事な赤い花を咲かせました

今年の1月の初めに、傷んだ幹の治療を行い、倒れそうな枝を支え、腐葉土を入れて土壌改良を行った。
また、1月終わりに、初めて剪定作業を行ってもらった。 沢山あった枯れ枝を撤去し、入り組んだ枝を整理し、
随分風通しと、日光の差し込みが改善された。 その後、殺虫剤と殺菌剤の散布を行い、樹木が蘇った。

TOP    最近の出来事写真集   庭いじり・・・庭園の作成から維持管理の関する各種作業

 予想通り、近年にない立派な花を咲かせてくれた。
 
 
 とくに、花の色が鮮やかな茜色となり、道行く人が例外なく「見事ですねー」と驚いておられます。
   
 
 諸羽神社の参道側は道に擦れそうな処まで垂れていて、花の後には剪定が必要か。

TOP    最近の出来事写真集   庭いじり・・・庭園の作成から維持管理の関する各種作業