20121031 JR線路脇の街路樹を3年ぶりに剪定

TOP    最近の出来事写真集   庭いじり・・・庭園の作成から維持管理の関する各種作業

2009年6月に大幅な剪定を行った。 3年半が経過したのでかなり茂り出し、思い切って剪定。
この土地は、JRの敷地であり、本来はJRの仕事かもしれない。 しかし、同時にここは我が家の
庭の一部であり、家からも良く見える借景でもあるので、JRに伐採を頼まず、剪定を行っています。

 
 この道は毎朝ブローで落ち葉を集め、家内が箒で集めるのが日課である。
 
 ところが茂ってくると落ち葉の量も膨大になり、回収も大変時間がかかる。
 
 選定は、樹木1本ごとの個性を大切にし、姿形を美しく刈り上げることを心がかる。
 
 選定には基本的なルールがある。
 無条件に切る枝 ・垂直に伸びる枝 ・幹の内側に伸びる枝 ・重なっている枝
枝切りの配慮 ・新芽を残す ・葉っぱを残す ・切り口を綺麗に切る。
姿形を大切にするため ・時々梯子から降りて遠くから眺める ・涼しげに
 
 丸2日懸かりましたが、私自身は楽しく仕事してますので、全く疲れません。

TOP    最近の出来事写真集   庭いじり・・・庭園の作成から維持管理の関する各種作業