20141103 オータムレガッタは3着でゴール

TOP    最近の出来事写真集    ヨットレース写真集

 比良連峰に虹の架け橋  写真は優勝艇のスカイロケットさん
 
志賀観測塔を廻って帰ってくるレース   リミットマークからジャストスタート
強風に強いSCモアナが追走してくるが、しかし、この風ならVERANOの方が有利
 下を走るムゲン、ミスクロを難なくかわしトップ独走体制に入る。
 
 気の早い誰かが「優勝祝賀パーティ」のことを言い出す。 とたんに風が止みドツボに入る
 
西取りしたスカイさん  さっき抜いたはずのホークさんにも抜かれ随分遅れを取る
 
上マークの 観測塔は遠い「虹の彼方」でありました。
 
 速度計は0.01を示し悲しい しかし、突然強風が吹き出しアッと言う間に観測塔に接近
 後続艇も元気復活 猛追してくる
 
 観測塔の回航はダンゴ状態 「落とせ・・・下・・」の声が飛び交う始末
 
回航後はほぼアビーム帆走で、一時は10ノットを超える猛スピード 
 
 上りの微風時に150%のジブに交換した艇は皆さんオーバーキャンパス四苦八苦
VERANOはもともと105%ジブしかないので快走・・・ このレグで5〜6艇抜いたと思う。
 
写真中央で先行する快速艇フォークウインド、ムゲンも難なく抜き去る。
 
 トップを走るスカイを抜けると思いきや「コース短縮」残念・・・  結局3着でゴールイン
 
 本日のクルーの皆さんお疲れさまでした。 祝勝忘年会を致しましょう。

TOP    最近の出来事写真集    ヨットレース写真集