20150515 ヨットの友人のお孫さんが葵祭の斎王代

TOP    最近の出来事写真集    日本文化・・日本舞踊、能楽や狂言など日本の古典文化

 
 ヨットでの友人のお孫さんが葵祭の斎王代に選ばれた
 
 初めて葵祭を見物したが、男性中心の行列は間が伸び過ぎて今一
 
その点、 斎王代が中心となる婦人列はなかなか優美であった
 
 第一 女性達の衣装は、どれもあでやかで美しい
 
 いよいよ斎王代のお出ましである
 
 十二単衣の上にお忌衣を着け、垂髪、額の両側には日蔭糸を垂らす装束
 
大変重い装束であります。  でも、 なかなかシットリした美人である
 
 騎女=神事を司る女官で騎馬で参向  なかなか凛々しい姿である。
 
 美人騎手を探すのは大変だったと思う
 
 女人列での男性はわき役に徹する
 
 最後尾の牛車が下賀茂神社に入るところ。  ここで、昼食と休憩
 
 上賀茂神社 一の鳥居前で斎王代は御輿から降りて、二の鳥居に徒歩で向う
 
 多くの童女が、斎王代の衣装を持って行列の参加する様は実に可愛い
 
 
 女人列のパレードは実に華やかでした。  でも、音楽は先頭の雅楽のみ
 
 采女(うねめ)斎院の神事を司る女官
 
二の鳥居を入って巡幸は終わりであるが、上賀茂神社内では儀式が行われる。 

TOP    最近の出来事写真集    日本文化・・日本舞踊、能楽や狂言など日本の古典文化