6/14オスロ観光           

 
 オスロ市内の中華レストランで昼食
 
 
 久しぶりに口に会う食事でありました。
 フログネル公園
グスタフ・ヴィーゲラン の彫刻が200点ほど展示された公園です。ヴィーゲランは長い間、
噴水とそれを囲む20の彫刻を制作したいと考え、少しずつ構想を膨らませていました。
そして1921年、オスロ市が彼の構想に必要な敷地と材料を提供し、この公園が完成しました。
園内の彫刻はすべて人間と人生をモチーフにしたもの。
中央に建つ『モノリッテン(Monolitten人間の塔)』は13年の歳月をかけて造られた大作で、
121人の老若男女が絡み合って塔を形成しています。
   
 
 人の一生をモチーフにした作品はゆっくり鑑賞したかった。
 
運転手が道を間違ったのかなかなかバスが来ない。 バス待ちの間
 新婚の彼女ピエロから風船を受け取った。 案の定20クローネ取られる。
 
 国立美術館所蔵の「ムンクの叫び」を観賞 何処が良いのか分らん。
 
 市内観光はこのガイドが引率 バスが遅れたためか大特急の鑑賞となる
 他の部屋には素晴らしい絵画が有ったのに、殆ど素通り。

  6/14オスロ観光