20110224 突然 姉が他界した 若い日の姉との思い出

TOP  最近の出来写真集   家族達や我が家の出来事  葬儀・告別式は茨木私立斎場にて  茨木の自宅で49日法要・忌明け

 
母と姉 0歳、1歳の姉   姉は廣瀬家の長女であり、滋賀県大津市で1939年に誕生した。 
父はカメラ好きであり、姉の写真は山ほどありますが、長男である私の写真は殆ど有りません。
姉は近所の子供達の先頭に立って、遊びをリードしてくれましたので、弟達は安心して遊べました。
近所の子供との喧嘩もなく、楽しく遊べたのは今から思えば姉のお陰だったと思います。
また、勉強指導は無かったが、兄弟喧嘩が全くなかったのも、姉の切りまわしの上手さだったと思います。
 
 私が高校時代に、滋賀大学の人たちと比良山に登った時の写真です。
姉は、家に帰ったら、家を出てから帰るまでの出来事を一部始終、克明に母にお話しておりました。
「朋子のことは手に取るように、良くわかるわ」と言って喜んでおりました。 男兄弟は対照的に寡黙・・・
 
 カラー写真がまだ高価な時代、姉の友人達を浜大津の桟橋で撮影会を開きました。
この3人は葬儀に来られて「公一さん?」と声を掛けられました。 50年以上前の事なのに、すごい記憶力です。
 
 一番親しかった「梶さん」 の話はよく聞かされました。 お寺が同じで、同じ檀家です。 今後とも宜しく・・・
 
 私が大学に入った年に、浜大津の撮影会で撮ったもの。    右は山科の自宅で22歳
 
 23歳 姉の花嫁姿です。 当時は皆さん 25歳までにお茶、お花、お料理を勉強して
退職し、お嫁に行き、家事に専念し、子供を産み、育て、子供の教育に時間を使うのが、普通でした。

TOP  最近の出来写真集   家族達や我が家の出来事  葬儀・告別式は茨木私立斎場にて  茨木の自宅で49日法要・忌明け