BACK

VERANOの陸置き風景

●ヨットとの出会いは高校時代のセーリング体験。
滋賀大学生だった英語の家庭教師が、ある夏の日、ヨットを借りて大津から膳所の先生の家までセーリングさせてもらったのが最初でした。
帰りは、何も知らない私に舵を任せ,船がヒールしてもにこにこ笑っていました.よくも、転覆もせずに浜大津に帰って来たものです
●ヨットは独学でした
ヨットのことを知りたいが、本を買う金もなし。
図書館に出かけ、ヨットの走る理屈と操縦方法を勉強しました.
●最初は一人で体験
浜大津には貸しヨット屋が3箇所ほどありました.1時間借りて140円でした。1時間だと琵琶湖ホテル沖合いまで行って帰ってくるのが精一杯.途中で風が止まればもう大変。
時間オーバーになって追加料金が必要になる。
図書館で学んだ事を実践したくなり、思い切って一人で貸しヨットを借りました.  あまり,風もなく1日目は理屈道理の操縦ができました。
こんな事を、何度か繰り返ししだいに自信を持ち出し、友人や彼女までヨットに誘えるようになりました.
●49歳になった頃クルーザーの共同購入の話しに跳びつく.
Y−=26Sでした.
●フリート LWYC レークウエストヨットクラブ

 

BACK