20071118 第2回ロータリーピア88セーリングレガッタ

TOP     ヨットレース写真集
虹の強風レース     表彰式

スタート直前ジブシートの舫が外れ、強風でなかなか付けられず、6分遅れのスタートとなった。 レース船団は遼彼方に・・・
振り向けば、マンデーナイトも何かのトラブルか追走してくる。   暫らくすると、マーク回航して2レグを走るイビザに遭遇
しかし、今日のレースは虹がズーット出ており、景色素晴らしく、珍しく強風で、レースを楽しむことが出来ました。
1レグ後半で、随分遅れを挽回できたが、ジブのリーチ部が2箇所で裂けだし、回航後にジブ交換いたし、差が拡がるばかり。
2レグはさらに、上り一杯の風強まり、VERANOには不得意な風なり。 写真はサザンコンフォートとトレーサー
7色に輝く虹をバックにしたレース写真は少ないと思うにで、ティラーは亀田君に任せて、もっぱらカメラマン
グラシャスがマーク回航するところ。この直後に・・・  ミヤコもマークアプローチ。 ジャイブ直後にメーンが裂けたよう。
ミヤコはメインの収納に手間取り、2レグでベラノをジブだけで、追走し、遂にかわされる。 VERANOが最下位決定か・・・
ミヤコさんの宿敵ブッダさんはもう少し前、なんと、この風でミヤコさんがスピンUP   ブッダ追走である・・・・???

 当然MIYAKOがオオトリ!やろうと周囲を見ると Verano艇が MIYAKO とほぼ横並びで走っているではありませんか!

 よし!Verano艇には負けられへん!と息巻く始末。   琵琶湖大橋のマーク回航でなんとかVerano艇より先行すると

 突然お気楽オーナーが 「スピンアップや!」   「本気? どこもこの風やしスピン上げてないで!」

 お気楽オーナー 「しゃあから、あげるんや!」 「メインなしやからジブとの2枚張りでVerano艇にだけは勝つんや!」

 となんとかスピンアップ。    スピンシートの出し入れがキツい!(バウマンN氏)   「ウインチ回せへん!?」と私

 (ブームを下げすぎてウインチハンドルがブームに当たっておりました)

 「スピンシートはトリム無理やろ!固定でいいわ!ヘルムだけで走るわ・・・??」

 MIYAKOはブローが入りブローチングをするたびに、どんどん観測塔プロパーから離れていき、挙句には沖ノ島に向いて

 走っておりました。   ここがVerano艇との勝負の分かれ目となり、とうとうVerano艇にも突き放されるわ、落とされていくわで

 必死の思いでスピンダウン。    最後はジブセールのみでなんとかfinishすることができました。

 この日のMIYAKOの被害はといいますとメインセールは最初の穴あきで結果ボロボロ。

 (修復不可能??お気楽オーナーはまだ直すと鼻息荒く・・・)  ジブセールも破れる寸前。  スピンバックは琵琶湖に寄贈。

 ご愁傷様・・・^^;    お気楽オーナーだけ強風のスピンランでご満悦!   クルーはクタクタ!


   MIYAKO艇の*じゃりんこ*さんのブログからVERANOとの競争部分を転載しました
少し、風は落ちたものの、メイン無しのジブとスピンは風の重心が前過ぎます。 アビームであったが、保針出来ずにズルズル・・
本部艇の萬木様奥様ご苦労さまでした。 本部艇の後ろで沈没しそうに見えるのが、ミヤコさんです。 お疲れ様でした。

TOP     ヨットレース写真集
虹の強風レース     表彰式