ベルンの印象 2001/9/5

ヨーロッパの印象 ルッエレン アルプス ベルンの印象 古城街道 パリの印象 ノートルダム

BACK

スイスの首都ベルンは、京都が失った風景を大切に、守り続けている、素敵な街です
旧市街全体が、石畳に包まれ、道路が なんとしっとりしていることか、京都ではとっくの昔に全部剥がされ、
今頃になって、やっと、石畳の良さに気付いたのか、祇園甲部に石畳が復活するそうであります.
ばっかじゃなかろうか・・・膨大な無駄遣い・・・


赤い市電が、トロリーバスが古い街にピッタリマッチしている。 
京都ではついこの間まで、緑の落ち着いた市電が街中を網羅し、軽やかなおとが、京都の誇りだった
無粋なクルマに、何故京都の風物が駆逐されなくてはならないのか・・・バカな

 
下の黄色い車は、レールの間に詰まった土砂を吸い取る専用車
   

スイスの首都にふさわしい時計台・・・この下にも市電が通ります。・・絵になりますねえ

  

我々 日本人旅行者に、中学生達がベルンの町の印象などの、アンケートをしていました・・・
子供達は、この街を誇りに思っているのです.・・・これも教育です.
      

スイスの高速道路を時速100KMで走る、戦車10台の列に遭遇しました.
中立国スイスは、国防意識が大変強く、全国民が40歳までに3年の兵役を経験するそうです。
いまの日本の若者を見るにつけ、なんとかならない物かと、嘆くのは私だけでないと思います.
 

ヨーロッパの印象 ルッエレン アルプス ベルンの印象 古城街道 パリの印象 ノートルダム

BACK